気になる

木になる(新宿御苑)

なんか気になってイライラするってこと、つまらないことが多いね。伸び過ぎたハナゲ、剃りのこしたアゴヒゲ、うまく切れない足の親指のツメ、中々取れない耳クソそ、歯に詰まった食べカス、緩んだゴムのパンツ、ずれ落ちる靴下、少し残ったコーラの缶、にょうぼの世間話、パソコンの頭出し、ウイルスバスターの過剰な反応、余計なお節介ばかりするXP、扱いにくい掃除機、ベランダの枯葉、残り少なくなったタバコの中身、中々つかない百円ライター、見えなくなった老眼鏡、歯医者の切削音、机にうっすらとたまった埃、うまく温度調節できない風呂沸かし、乾かない洗濯物、ドンドン減速する坂道の自転車。

我が家の掃除機は図体はでかくて格好いいが、見てくれで判断すると大失敗する。コードはすぐからまるし、吸い込みは悪いし、重いし、凄い音がするし、猛烈な熱を放射する。せっかく落ち着いていた埃やゴミをかき回し舞い上がらせて、その上吸い込みが悪いんだから始末が悪い。へたな運動するよりよっぽど疲れるから、一通りやり終えると、猛烈な疲れと流れ落ちる汗で、もうクタクタ、結局は無事定位置に収まった埃とゴミに囲まれた生活に戻る。