あうん

富岡八幡の狛犬

半年ほど前、家路の途中に新しいラーメン屋ができた。薀蓄のうるさそうな店構えであり、店をのぞくと、それらしい格好をしたアンチャンが能書きこいているようにみえる。店の名前は鯛ラーメン「あ・うん」とある。「あうん」といえば、「あ」は口を開いて発する音、「うん」は口を閉ざして発する音で、「あうんの呼吸」などと使われているのは知っている。この店の前を通るたんびに考え込んでしまうのは、「あ」が「阿」だというのは分かるんだけど、「うん」はいくら考えてもでてこない。いつも気になってしょうがないんだけど、家へ着くまでには忘れてしまうから、毎回悩むことになる。答えは「阿吽」だった、やれやれ。

「阿吽」とは初めと終わりという意味だそうだが、「阿吽の呼吸」となると、意思の疎通がピッタリと出来ていることをいうんだよねえ。神社などで、左右に分かれて神や仏様を守る、仁王像や狛犬はそれぞれ「あ・うん」の形で蹲踞している。