シバリング

カバノワ(新体操)

寒さで体が震えることを、医学用語で「シバリング」というんだそうだ。まるで判じ絵みたいな話だが、医学用語の百科辞典「ドンライト医学辞典」にもはっきり記載されている。古くからある言葉のようだから、寒いことを北海道などで「しばれる」というのも、案外ここからきているのかもしれない。

映画「スパイダーマン」はヒットしたけれど、この蜘蛛男という言葉、英語では「とび職」のことも指すらしい。建設現場が多い豊洲界隈では、昼ともなると派手なニッカポッカを身にまとった連中が闊歩しているが、かれらがスパイダーマンだなんて、思わず笑っちゃうよ。以上「シバリング」、「スパイダーマン」のネタはともに「トレビの泉」から「ヘエヘエ」しちゃった。

都内近郊で朝晩、特定の時間に起きる交通渋滞を「キッス・アンド・ライド」というらしい。近隣住民の奥方が自家用車を運転して、最寄り駅まで家族を送迎することが原因だからだそうだ。とっても粋な言葉だけど交通渋滞の元になるんじゃ、サターン・キッスともなりかねないね。20人に1人が送迎を止めてくれれば、渋滞は解消できるというが、住民のエゴが先行して解消できないらしい。