イケメン

イケメン・エビス

イケメンの語源は、かっこいい、容姿の素敵なっていう意味の「いけてる」の略に、「面」あるいは「men」をつけたものといわれるが、男性のみに使われるため、「men」の方が有力である。
イケメンはイケメンでも、「逝け面」という新語がある。これは、上記のようなイケメンとは、意味が全く異なり、逝け面は不細工な男性の顔や、その男性をさす言葉である。「逝け」という字が使われるのは、「2ちゃんねる用語」による影響と思われる。類義語には、不細工な男性を意味する「ブサメン」、気持ち悪い男性を意味する「キモメン」、しけた面をした男性を意味する「シケメン」などがある。また、ヒップホップの影響によるファッションや、その愛好家たちを「B系」と呼ぶが、この「B系」も、不細工の「B」として使われることがある。

ボクらの時代では「美男子」、「色男」、「男前」、「二枚目」、「好男子」、「水もしたたるいい男」、「ハンサム」などを使っていたけれど、洒落た感じがある「ハンサム」を除けば、やはり一様に野暮ったい気がする。ところで、その「ハンサム」という言葉だが、「Hand」と「Some」の合成語で、手で扱いやすいという意味だ。顔立ちがいいと女性を手で扱うのが容易なことから、美男子の代名詞になったというが、なんかこじつけみたいな造語だなあ。そしてなぜ「ハンドサムボーイ」が「ハンサムボーイ」になったのかも釈然としない思いだ。
イケメン