ベロタクシー

ベロタクシー

舌を出すことをベロを出すというが、ベロは舌の俗称、東北地方では牛のことをいうようだ。先日、神宮外苑を散歩していたら、車道を何台かの「ベロタクシー」が通り過ぎていった。緑色の鮮やか塗装で、ピザのデリ用スクーターを幅広く改造したようなスタイルだ。牛がベロを出したような形の、いわば現代版人力車といったところかなあ。ちょっと異様な雰囲気をかもし出していたよ。

イケメンのウンチャンが愛想よく、座席の女の子にしゃべりかけていたのが印象的だった。スピードは10キロ程度しか出ないようだが、快適さや初乗り運賃の手頃さで人気になっているようだ。ただ、外苑など車の少ないところではいいだろうけど、あまり街中に進出してくると、交通渋滞の元にもなりかねない。