一青窈

草磲剛

一青窈」(ひとと よう)って台湾人を父親に持つポップス歌手だが、この一青(ひとと)という姓は母親の苗字で、富山県では比較的多く見られる名前らしい。しかし、このなんとも難解な名前を芸名にして歌手になろうっていうんだから、よほど根性の座った女の子に違いないと思った。その後テレビ出演が多くなるにつれ、美人だが頤の張った意志の強そうな顔を見るたんび、成程ねってうなずいている。

スマップの「草磲剛」(くさなぎ つよし)もついにこの難名君で、全国制覇を果たしたね。彼もえらの張った顔をしているが、いい性格の持ち主だ。辛抱強くグループ下位から着実に階段を這い上がり、いまや木村拓哉と肩を並べそうだというから驚きだ。あのごつい顔でねえ。

雨上り決死隊の「蛍原徹」(ほとはら とおる)っていうのもオカシナ名前だねえ。相方の宮迫博之がすっかり売れちゃって取り残されそうだけど、ドンドコドンの山口智充の相方、平畠啓史とは違って根性見せてるねえ。山口ってのはかなり遣り手だから、そのうち宮迫も取り残されちゃいそうだろうけど、蛍原は意外に座談の名手だから道は開くかもしれないね。