日の丸

西郷どん

日本の国旗「日の丸」は賊軍の旗だったという説があるそうだ。明治維新のとき、有栖川親王を盟主にした官軍の錦の御旗は菊の御紋章だった。一方、官軍に最後まで抵抗し、上野の山に立て篭もった、彰義隊の軍旗は日の丸の旗だった。日の丸は江戸幕府、つまり徳川サイトの旗だったのである。

だから、日本では天皇制が続く限り、日の丸は絶対に国旗にはならない筈だというのである。
だけど、日本の国旗は間違いなく日の丸、こうなった背後にはどんな出来事があったんだろうかねえ。倒幕軍の大将、西郷隆盛銅像が、よりによって賊軍が立て篭もった上野の山に、犬を連れて鎮座ましましているのと、なんらかの関係でもあるのかなあ。