チチンプイプイ

ガキの頃、遊んでてどっかに怪我をし、泣きながら家に帰ると、
オバアチャンが傷口にヨードチンキかアカチンを塗って、フーッと息を吐き掛けながら、
「チチンプイプイ、オンタカラ、イタイノイタイノ、トンデケー」
っていう呪文をかけてくれたっけな。
その「チチンプイプイ」だが、あれは本当はね、
<智仁武勇は御世の御宝(ちじんぶゆうはみよのおんたから)> っていうのが正しいだそうだ。

「ねんねこさっしゃりまーせ、ねたこのかあわいさー」、
あれは「中国地方の子守歌」っていう民謡だったっけ。
ネンネコをどうしてサッシャルのか、未だに分からないが、
とにかくネンネコはガキの頃には、とっても便利な必需品だった。
軽いし、暖かいし、鼻も拭けるし、たもとは物入れににもなった。
殆どの子が常用していて、たまにセーター姿の子がいると、えらくハイカラな感じがしたものだ。