長い

スリランカの首都は「スリジャワルダナブラコッテ」という名前でかなり長いけれど、上には上があるもんで、タイの首都「バンコック」の本当の名前は途轍もなく長い名前らしい。
話し変わって、日本で一番長い駅名はこれまで「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」とされていたけれど、新しく「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」が名乗りをあげた。
昨年4月、松江市宍道湖畔に、テイファニー作品収集家、堀内武雄氏が完成させた庭園名に因んで、旧古江駅を改称したそうである。
港では「尼崎西宮芦屋港」と、こちらはまあまあである。
インターチェンジでは「大分農業文化公園IC」だそうで、長すぎると運転中に読めなくなるから、ほどほどがいいようだ。
神社の名前なら「久麻加夫都阿良加志比古神社」だそうだ。

長いといえば、「間違いない」で売り出したのが一人漫談の長井秀和爆笑問題の付け人からの大出世である。
秋から新番組二つの司会者に起用されたっていうからたいしたもんだけど、笑いの質にそろそろ行き詰まりの感が出ているから、賞味期限が意外に早いかもしれない。
同じ一人漫談の「ひろし」のほうは、その自虐的なセリフと照明、バック音楽をうまく使った演出が巧妙で長持ちしそうだが、だんだんリッチになってくると、自虐的なギャグが生まれにくい環境に置かれてしまいそうだ。