なんか変

アテネ五輪、テコンドーで台湾が史上初の金メダルを手に入れた。しかも、男女合わせて一気に2個もである。だが、けちをつけるわけじゃあないけれど、なんかおかしいと調べて見たら、この両クラスともテコンドー発祥の地、韓国選手が出場していない。そこでさらに調べたら、テコンドーのルールには1カ国・地域から、男女2人ずつしか五輪に出られない。特定の国・地域に優勝が偏らないようにするためで、この日の2階級には本家の韓国選手は出場していなかった。そんな事情も手伝って、台湾に大きな幸福が舞い込んだってわけだったんだ。世界選手権やワールドカップにはこのような制限がないから、かりそめの栄冠だったということになるのかなあ。日本の岡本依子選手の出場する67キロ超級に、こんな特典がついていれば、とってもおいしいんだが。