笑顔

今年のオリンピックは女子選手の大活躍が目立ったけど、とりわけよかったのは彼女たちの明るい笑顔だった。柔道の谷本未歩、水泳の柴田亜衣レスリングの吉田沙保里浜口京子の笑顔はいずれも屈託がなくて、日本伝統の押しつぶされたような使命感のかけらさえなかった。谷本、柴田、吉田は金メダルを獲得しての笑顔だったが、ひとり浜口だけは違っていた。金メダル間違いなしのプレッシャーの中で、よもやの敗退を喫し、屈辱の銅メダルだったんである。それなのに、ダレにも増してその愛くるしい笑顔は一際会場で輝いていた。試合後のコメントも中々出来たもので、こんな素敵な女の子の父親が妖怪まがいのアニマル浜口だなんて、「とんびが鷹の子を産んだ」なんていうけれど、ゾンビが鷹の子を生んだようだ。世の中突然変異ってあるんだねえ。