◆出足好調

例年に比べて短い正月だったが、連日好天に恵まれた。
大雪、強風などに見舞われた東北・信越・北陸・山陰地方の人には申し訳ない気がする。
九州各地も雪の正月だったそうで、関東地方だけがいつも蚊帳の外、仲間はずれだ。

長男一家、次男一家、実弟などが集まり、今年も賑やかな正月だった。
三歳の樹里が八歳の莉子を追いかけ回すのは想定内だったが、
二人が仲良くむつみ合う姿を見ていると、歓びもひとしおだ。
今年六月には、長男坊宅で第二子が誕生する予定だ。

来年は益々賑やかになるだろうが、こちらの体力が持つかどうかの方が心配だね。
全員揃って、氏神様の富ヶ岡八幡に参拝、ついでに深川不動尊
も一つおまけで、東京スカイツリーまで足を伸ばしたが、
驚くほどの人出だったのにはびっくりさせられた。
ただ、あの建物、大きいだけで、エレガントさに欠ける気がする。

学駅伝で母校早稲田が総合優勝した。
エンジのユニフォームがゴールテープを切った瞬間は流石に感動したね。
なにせ、18年ぶりの快挙だというんだから、舞い上がってしまうよね。
大学ラグビーでも、準決勝で早稲田は宿敵明治に圧勝した。
今年は春から縁起がいいわい。