◆暗い空

銀座8丁

朝から雲が重くどんよりとたれそめている。この時期特有の、この鈍色の風景は
人の心を暗くそめていく光景でもある。ところが、どっこいときた、コチトラ、朝から抜群に調子がいいのである。1ケ月以上も続いたノドの痛みが消えており、鼻の通りもいい。思いなしか身体にあちこちのかゆみも感じない。だいち、いつもは眠くなる幻覚の時間帯も無事通り抜けた。なにい!なんだって、この悪天候だっちゅうのに、C調なんだ?

答えは明確。このお湿りが諸問題をあっという間に解決したんだ。逆に言えば、正月以来ずっと続いた好天気、つまりカラカラの乾いた空気が心身ともに身体に悪さしていたんだ。1月の天気概況を振り返ってみると、晴天がなんと27日もあり、曇りが3日だけ、雨天はたったの1日こっきり、それもほんのおつきあいといった程度のお湿りに過ぎなかった。いい天気が続くと単純に喜んでばかりいたことに唖然とさせられる。

毎日朝起きると、絶好の転た寝日和、これはこれで嬉しいもんだが、なんでも度を越すのは良くない。冬の好天が心身ともに悪さをしていたんだ。冬はやっぱり冬らしく、さぶくて湿り気の多い方がいい。長い間、その季節に合わせからだを調節していた約束事が、地球温暖化によって、片っ端から壊されていく。つたない老人力ではとてもついて行けない障害となる。

嵐の連中が5人揃ってビールを飲むCMが登場した。なに!未成年に酒を飲ませるなんて、とんでもないCMだと一瞬思ったね。だが、よくよく考えてみれば嵐の平均年齢は27才、十二分の大人だったんだねえ。随分ガキっぽく見えるんだけどね。

以前から気にはなっていたんだけど、東芝ノートパソコン・ダイナブックのCMに、かっこいい若者が登場している。明らかにジャニーズ系だけど、嵐の一員ではない。いま売り出し中の生田斗真はもっと鋭い顔だし、鷲鼻でもある。あれこれ探した挙げ句、見つけ出したのがNEWSの「山下智久」だった。草食系の団子って、もとえ、男子って、みんなおんなじような顔をしているよなあ。