◆干支

パンパスグラス

子、丑、寅、卯、辰、巳、未、申、戌、亥、干支の順番だが、正式に覚えているのはネ、ウシ、トラ、イヌ、イまでで、そのあとはうろ覚えだから、ヒツジ、サル、イヌ、イの順番も自信がないし、2つ足りないのは、なんだったかも定かではない。チュー・チュー・タコかいな、来年は干支も一巡りして、12年ぶりに、最初の子に戻ってきた。久し振りの年男っていうわけで、大いに張り切らなくちゃって思っている。なぜなら次は絶対ないからだ。にょうぼが丑、長男が寅と、連続しているので覚えやすいが、次男の亥だけは、いつも分らなくなる。

ウイキペデイアで引いてみたら、<正式には「十干十二支」といい、十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素からなり、十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12の要素からなっており、十干あわせて干支と呼ぶ>だそうで、やっぱり順番は間違っていたね。それにしても、競馬でお世話になったウマを忘れちゃうなんて最低だね。

都会から絶滅してしまったと思っていたネズミが近頃、再び都会に出没しているらしいね。ぼくらが子供のころはネズミがいるなんて当たり前、夜中に天井を走り回ったり、天井からネズミの糞が落ちてきたり、ネズミの糞がご飯の中に交じっていたりしたもんだ。あのころはもっぱらドブネズミだったが、いま出没しているのはクマネズミだそうだ。

病原体を媒介したり樹木や建物、電気機器などの内部や通信ケーブルなどをかじったりして、人間に直接・間接の害を与える衛生害獣として、駆除の対象となっている。ネズミの仲間の中にはハムスターのようにペットとして飼育されたり、ハツカネズミなどのように実験動物として人間に貢献している種類もある。あんな可愛い顔をしているのに、いつからネズミはゴキブリのように毛嫌いされてしまったんだろう。盗人猛々しい態度と不衛生をばらまくってことなんかな。