◆オマーン

オマーンという国名は珍奇だが、最近ではサッカーなどで盛んに聞く名前になっているようだねえ。前回の放送禁止用語にイの一番で入れたかったのが、男女性器の俗称だったが、一応いいかっこしい振りして、泣く泣く見送った。だけど、なんといっても、いろいろと面白い話題が豊富なのがこの世界、いまさらかっこつける年でもあるまいにと開き直って、敢えて挑戦することにした。品ない話題で恐縮だが、女性諸氏におかれてはご勘弁の程を。

女性器の俗称「オマンタレブ」、「ソ満国境」は放送不適切用語(放送禁止用語)の代表選手だが、例外的に、関西芸能人の「紅満子」(くれないまんこ)さんや、沖縄の「漫湖」(まんこ)は名称なので「ピー」を入れるわけにはいかないようだ。「服部まこ」はなにをとち狂ったのか、服部真湖(まこ)と改名したのが災いし、レギュラー番組からおろされてしまった。この名前を「まこ」と読ませようってこと自体無理だし、周囲も辛いよなあ。