キュレーター

先日、新聞を読んでいたら、「キュレーター」なんて耳慣れない言葉の職業が目に入った。
博物館や美術館で企画・構成・運営・研究などの携わる学芸員のことをいうのだそうだ。
この職業、女子大生の憧れの職場らしいね。
学芸員という呼び名が何で悪いのか知らないけど、
まさか、名前のスマートさに誑かされたわけでもないだろうけどね。
図書館員のことを司書と呼ぶらしいが、この名前はいくらなんでも、ちょっと古臭いなあ。
参考までに「キュレーター」を英辞郎で引いてみたら、こうあった。
「curator」 キュレイター、キュレーター、学芸員、園長、支配人、館長、理事、後見人、管理人、保護者、責任者。
そういえばスペキュレーターっていう競走馬がいたっけなあ。
あんまり強くなかったけど、どんな意味かな。