ハバネロ

東ハト製菓から「暴君ハバネロ」っていうスナックが発売され人気になっているが、ご贔屓「カラムーチョ」にもハバネロ入りが出た。
その辛いこと、トンガラシの非じゃあない。
口の中がまっかっかになり脳がしびれる。この凄さは味覚というより痛いって感じのほうが強い。脳の中には味蕾からくる味覚と、痛みを感じる痛覚という細胞があるそうで、激カラは痛覚の方を刺激するらしい。
辛いの大好き人間にとっては病みつきになりそうな代物だ。
あのヒーヒー、スースーって感じがとっても後をひいてしまって、あっというまに一袋を空にしちゃう。
だけど、あの入れ物、中身より空気のほうが一杯入っているから、損をしたような気になる。