ジンクス

9月4日

矢沢永吉は若いねえ。
テレビのCMで、「アミノ酸をまとめてドンとペプチド」、「矢沢はシャバダバよー」なんて訳の分らぬことをくっちゃべってるけど、けっこう様になってるもんねえ。
若い時分をしっかりと、マトリックスしているだけでもたいしたもんだ。
あっ、マトリックスって再生という意味があるんだって、初めて知ったばかりだけどね。

ジンクスっていう言葉、因縁のように思う事柄や縁起をいうが、縁起が悪いものを意味する英語「jinx」が語源だって知らなかったなあ。
「jinx」は魔術に用いるキツツキ類の名をさすギリシャ語に由来する。
本来の意味は悪い意味だったが、日本ではどちらかというと、「なになにをしたらその日はいい日だ」などと、勝負事に使われるケースが多いようで、専らいい縁起を指す言葉として使われているようだ。